SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

歌詞付きの動画で自分なりに気を付けたいこと

最近pendulumとかで歌詞付きの動画を見つけては見てたりして

適当に歌ったりしてるんですが

いろいろ見ていくにつれ

この動画は魅せる方に走ってるなとか

この動画はそもそも歌詞を見せる気無いなとか

思っちゃうんですよ

一応自分も歌詞付き動画作るか分からないので

ここで自分ならこうするという作り方を紹介していきたいと思います

 1.背景は単色

  単色じゃないと見づらくて仕方がない

  まぁ歌詞を入れるところだけ単色背景なら多分大丈夫です

2.無駄に編集を入れない

  よく見かけるんですよねー

  無意味にスライドさせてちょっと面白くしようとしてるの

  これ一番駄目、なぜなら歌詞を見て覚えたいのに魅せようとしてるから

  うまく見せられない

3.歌い始めた時に歌詞を出す

  いつごろ歌うのか歌が始まった瞬間に出されても慌てるだけなので

  ちょっと前から出しておいて終わりまで残すのがベストだと思います

4.フォントを考える

  ちゃんと見やすいゴシックとか

  兎にも角にも人に魅せる物ではなく見せる動画なので

  すぐ読めるフォントにしましょう

 

と言った感じです

フォント選びは大事だってはっきり分かんだね