SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

もしも使っているパソコンのイヤホンジャックが4極一本だったら

私と同じパソコンを買った人はおそらくショックを受けたことだと思います

まさか4極一本だったとはな

ってことで改善策を紹介しますね

 そもそもなんで4極一本だといけないの?

基本的にイヤホンもマイクも三極になっています

三極とは?

イヤホンならイヤホン マイクならマイクしか使えないみたいなもんです

よくあるやつです

4極とは?イヤホンもマイクもどっちをつなげてもOKってやつです

最近のスマホとか3DSは4極になっていますね

 

で、マイクとスピーカー、もしくはヘッドセットはお好みでどうぞ

(最近は100均でも4極マイク付イヤホンあるけど音質は期待できないし一部の周波数は死んでますんで)

 

改善策 分配機を使う

100均のもあるけど信頼性があれなので

ちょっとメインブログでも話してたやつでやってみようと思います

使うものとは

もちろん最近また安くなったモバイルヘッドセットこと

3DSラインです

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

 

ねだんは1191円

これとマイクとか用意するだけで十分です

で自分のマイクとスピーカーの値段が大体合計4000円か3000円くらいだから

これと併せて4000~5000円ほどかかります

がサウンドミキサーとか使うよりかは安いです

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

 参考程度にこれを出しておく

もっと安くしようものなら

安いやつを買い集めたら3000円

私が買ってたカメラについてたヘッドセットを使えばアマゾンで2000円台に収めることができます

 

でこれのメリットは価格が安いというものあるのですが

4極ジャックを3極二つに分けるのでほかの4極しかない+マイクがついてないやつにも使うことができます

なお、3DS

 

デメリットはというとUSBの上記のやつと違いケーブルなので切れたら終わりです

あとつかないやつもあるっぽいです

ソースは3DSライン紹介ブログのコメント

 

 

個人的なことだけど

 

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

 
BEHRINGER XM8500

BEHRINGER XM8500

 

 こんな感じのマイクがほしいな

今使ってるやつのピンどっかいったしwww

こういうのあるとなんか楽しそう(コナミ

なお金

 

といった感じです

とりあえず安く実況環境とかを整えるための改善策なので

PCのマイクでええんやでという人は別にどうでもいいもんです

 

ではでは