読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

投稿したので

bats remix PVを投稿しました


Bats Remixが好きすぎるので作ってしまった[MV] - YouTube

ってことで

裏話なんかを語って

今年の締めをしようと思います

 さて

これを作ろうと話していたのが

今年の5月3日

まだ動画が二つも完成していないのに
もう新しいのが浮かびました
ニコニコにうpされた
stop the batsのリミックス
を使ったPVを
聞いている最中思いついてしまいました
あんなにノリノリなら作るしかないね!!!

 ということをメインブログにて発言してしまいましたwww

 

でそれからかれこれ

11月24日

え?ルナゲーム?
そっちじゃないよ
bats remixだよ
とりあえず冒頭のはできたから報告
前奏部分でスタッフリスト的なものを適当に作っておきました
で盛り上がるところで色ずれを使ってって感じでやってます
今のところ本編BBは使ってませんが
もしかすると動くBBも使っちゃう可能性ががが
一応一個作ったぜ
シルエットだけにしてるのはこの今作ったところに入れようかななんて思ってるからだよ
さすがに波形と文字だけじゃさみしいからね
本当だったら農園を背景にしたかったんだけどな!
f:id:a444:20141125032110p:image:w360
(これ誰が何してるかわかるやつ凄いだろうな。誰かはわかりそうだけど)
シルエットのやつはこれね 

 と6か月経った後にようやく制作らしきものが始まりました

まぁ結局締切間近まで前奏しか作ってなかったわけなんですけど

その理由としては

切り抜き素材の作り方がよくわからなかったというものがあります

まだ慣れていなかったというのが正しいのでしょうか

 

とにかくそういう面倒くさいが

いろいろ重なってずっと先送りにされてきました

 

別に年明けてもよかったんじゃないか?

なんて思う人がたくさんだと思います

実のところ私がこんな感じのPV動画を初めて投稿したのが

2012年の12月29日

あの音声波形で遊んでみたなんですよね

時は偶然にも

この翌年sleepy danceのMVにハマらせてしまいます

で調子に乗って作っていると

ちょうど投稿できそうな日が

音声波形のやつと同じ日だったというわけなんですよねー

おおなんかいいじゃんって感じで投稿しました

でそれから年末には何か作ろう!って感じにしたってわけです

 

で今年も作ったわけなんですが

前奏部分以外を5日間で終わらせるという

sleepyを去年2か月以上かけて終わらせた自分にとっては苦行そのもの

しかも切り抜き作業まであるという罠

つまるところ

前作の作業を12倍の労力が必要・・・っ!

と思ったら前奏終わってるので実質6~8倍くらい

 

切り抜き作業がとても大変だった理由として

ずっと前に素材用に動画を引っ張ってきてたんですけど

とにかく後期になるまでhubマークとかぶらないフレームを探してGIMPに貼っていちいちパス入れて切り取ってたんですけど

普通のBB動画だったら使いまわせるパスが使いまわせない

(画像ごとに切り抜くサイズも違うのでできない)

実質BB動画を20本近く作ったようなものですね(白目

 

結構大変だったんだよね

歌詞の行が38行あったんだけど

1日目の時は「もう年末じゃなくて年始制作でよくね?」

とか思ってたんですよね

そんなこんなしてたら

4行しか終わりませんでした

まぁ間奏も入ってるので結構進んだっちゃ進んだんですけど

行数的に進んでいなければ労力は減りません

 

二日目

この日は6行終わりました

フラタ第一の途中くらいかな???

累計10行です

で「あ、一日2行ずつ作業量増やせばいいんじゃね?」

というのも思ってみたり

深夜になっても制作を始めないので

「あ、やべえノルマが」

なんてことになって手抜きが始まった時でもあったり

 

三日目

この日は昨日の宣言通り8行進みました

けど疲れてきて

 

手抜きがさらに深刻になった

 

 

って感じで

完成しました

 

年末制作には

この一年の総決算的な意味合いを持たせてあったりしてます

また去年からどれくらい成長したか

 

年末にタイポグラフィーな作品を作ることも一つなのですが

この一年で一番本気を出すということもあるので

今年の年末制作は失敗・・・なのかなあ?

でも5日でsleepyレベルのものが作れたし、解像度も上がったりといろいろアップしていたので

まぁOKなのかな

 

と言った感じです

 

 

 

 

また

2014年に投稿したほとんどの動画をまた去年のと同じようにまとめる予定です

休み明けまでには作って公開する予定です

 

この時のためにずっとメモ帳に書く内容を書いていたのだ・・・

ふふふ・・・

 

 

 

では!

また来年!