読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

ゆめにっきほど考察がたくさんできるゲームはないと思う

絶対にさ商業の方でもフリーの方でもね

絶対にここまで考察を深め合えるゲームってのもないと思う

 

このゲームってさ結構異常だよね

あ、雰囲気がとかじゃないよもちろん

あ、「ウルファールシリーズこれの影響あるだろ」とかじゃないよももももちろん

 

会話ないじゃん

 

ウルファールのやつだって会話はあるよ?

 いやーちょっとさこれ書くの遅れちゃったんだけどさ

自分もちょっと考えてみてね

 

 

夢ってさ自分の記憶を整理するときに脳が覚醒する(レム睡眠)時に見るものじゃん

だからどうしたって感じだけどさ

い、いや別にききやまさんがこんな夢を見たとか思ってねーよ?本当に

 

いやーさ

どう考えてもね窓付き一人で見れるような世界じゃないよなーって思ってさ

もしかしたら作者は各扉およびマップに表現したいことをブチ込んだんじゃないかなーって

 

でさもう一つ解釈について考察してみたんだけどさ

いろんな解釈があるでしょ?

なんでかなーってもっと少なくならないのかなーって思ったんだけどさ

さっき書いたことと繋げるんだけど

 

作者がゆめにっきで表現したもので

その人にとって分かりやすいものを使ってその人が考察をする

そうするから解釈が多種になってるんじゃないかと

 

まぁその辺は分からないし

ききやまさんが何も言ってないからね

自分でこの世界からなにか感じろって感じだね

 

例えばさ

エンディングとかは現実の扉を開けたくない云々で自殺・・・とか

火星さんは今のところ最後のアプデ 新しい一番深い突き当りの所にいる

刺した傷が癒えてない 窓付きの心の傷とか

鳥人間はいじめっ子とか

モノ子は交通事故とか

死体さんはその交通事故とか

Y染色体とか子宮とか妊婦とかポニ子とかウボァとか

キュッキュ君の話とか・・・・

生首とか・・・

あああ!多い!お前らいい加減にしろよ!

 

これ○○に見える ○○を思ったんじゃないかっていうのは簡単なんだよ!

迷わせんなよ!惑わせんなよ!

 

いやというかさ

これ多いよね

明らかに一つのゲームに詰め込む内容にしては多いよね

 

 

 

考えてから時間たつと忘れるなー書くこと

ちくしょー

まぁいつものことか

 

でねちょっとさ

「じゃあ窓付きって何だろな」って考えてさ

単純に作者が作ったせかいを見せる文字通り窓みたいな存在だったんじゃないかな

って思ったよ

「そんなはずねえよww」って言われても反論できんわ

適当に思いついたもん

 

で、エフェクトを集めてプレイヤーに世界を見せそれが何かを感じさせ

プレイヤーなりの答えを出させる

見尽くしたらさようならもう君はいらないよ

 

ってなんてひどいことを書いているんだ私は

さすがにこれはゆめにっきファンor窓付きファンの怒りを買ってしまいそうだ

 

まぁ上記のたくさんのことから何かを感じて欲しいというか

何があったんだろう 窓付きはなぜこうなってるんだろうとか

そう思ってほしかったんじゃないかな

そりゃ

 

窓付きという

一人の人間(かどうかは分からない)を操作して

窓付きの見る夢の世界を探検して

窓付きという一人の人間を知って

ENDって感じでもありそうだね

 

だからさっきの話は

もしかしたらききやま氏が裏にこんなことを考えていた

っていう一つの考察にします

 

 

まとめると

・たくさんの解釈・考察があるのは作者がたくさんの事を一つのゲームに詰めたから

・もしかしたら窓付きはただゲームを見せるための存在

・つかききやまさんが何も言ってないからわかんねーよ

・解釈するのは楽しいけどね!

結構知識いるけどねっていう話です

 

初めからこう書けばいいじゃない

 

 

 

 

 

ホラゲのさらに次に作るゲームは若干ゆめにっきっぽい感じになります

別に派生というわけではないんですけどね

 

・・・つか最近作るゲーム変なの多いよな・・・

ん?べ、別にゆめにっきに影響を受けてるわけじゃないからな!

 

本当だよ!エイプリルフールはもう過ぎたよ!

 

どちらかといえばかのg(ry