読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

「K」についてつらつらと(追記あり)

Kというゲームはまぁ知ってる人は知ってる可能性が微レ存位なのでほとんどの人が知らないと思います

多分1000人~2000人かなあ?
某氏の動画再生回数からして

 

そのうちの一人が私だったり
今のツイッターでフォローしてる人、数名だったりするんですが

すごかったですね。いろいろと
(一回おまけ動画としてまとめを語りたかったけど諦めた)

誰かをどうこう言いたいわけではないです。ただプレイしていた側の人間からどう感じていたか思い出しつつ書いていくだけです。
参考になんかせんでよろしい。

サブタイはテキトーに区切りとしてつけてるので気にしなくてよろし

 

11/2 メールのやり取りが終了しました
なので追記をしました

始まり

質問

 さてと

多分Kというゲームが紹介されたのが9月初めくらいでしょうか
某氏のaskで質問が届き
当然のごとく私もフォローしていたので耳に入りました

でさっそくチェックすると・・・

(当時の再現)

f:id:a444:20151004015820p:plain

本当に大体こんな感じでした
Kと書かれ謎リンク(字は忘れた)があるだけ
リンクでDLできました

(現在復活してますがDLはできません たぶん詳しく書きます)

一応ゲームフォルダの解説をしますと
ウディタで暗号化されていました。
なので覗こうにも覗けません
なんか覗けるっぽいソフトはあるんですが無理そうなので今は諦めています

(一応ウディタ用の復号ソフトはありましたが無料で使うと画像一枚(なのでアイコン一枚)だけで買っても画像くらいしか復号できないので有用ではない)

そして一応遊んでみました

うん、よくわかんなかった。

自分がゲーム中のいろいろをあまり知らなかったせいか分からなかった

いろいろあった後の動画はようつべで実況で限定公開しているので
リンク貼っときます
右ルート+調査:【ただの実況】謎のゲーム「K」をやって調べる - YouTube

上ルート:【ただの実況】謎のゲーム「K」をやって調べる 上ルート編 - YouTube

(動画内で使っているデバッグモードは調べて無理矢理起動したものなので本来は出ません)

追記:作者さんから言われたので非公開にしています。

 

あと左ルートはスタアイ(某氏)さんがやってるのでこっちでは調べていません
そして配布されてないバージョンではどうやら下ルートもあるみたいです
配付されてないので全様が分かりませんが・・・

 

そうして少数の人が「K」という謎のゲームをプレイし始めました
(その当時プレイした?動画を見ていた?方々をフォローしていなかった+見てみても言及していなかったのでよくわかんない)

私は一度プレイした後例の紫ニタニタにビビってプレイを止めていました(過去形重要)
そして、(名前晒してしまった)スタアイさんがゆっくり実況を投稿し始め・・・
事態は急展開を迎える・・・・?

投稿、疑念、自演?

動画投稿

投稿した後ニコニコアラートを常駐させているので(ちょうど投稿されたときつけてたので目に入った)速攻見に行きました

見てた時「あ!そっちそう行けたのか―!」

一応初プレイの時左ルートは行っていました。

が、例の画像(後に連番なんちゃって動画コモンを使用していた?ことが判明)のせいでスルーしていました。
で、例の画像の詳細はもちろん知りませんでした。

えーと、とりあえずこれ以降の話の為にも
sad satanとこげんたちゃんと少年Aの例のアレと宮崎勤あたりを調べといてください。
sad satanは動画だけみときゃいいです。大して怖くないよ?

例の画像はどうやら少年Aらしいですね。
そのシーンの音楽が・・・なんだっけ?

まぁスタアイさんの動画はようつべで限定公開されているので
ニコニコの方からURL引っ張ってきて、どうぞ。
ルートあたりの方はざっくり動画見てきてください どんな感じが説明めんどい。

が、ここで何も書かないのもあれなので

左ルート:少年Aの若き頃の写真が連番でなんか文字が出てくる
街にでてなんかネガティブなことをNPCに言われまくる
上の方になんか石像があって、(要約)「死ねよ」でNOを選ぶとニタニタ放置からのK・・・でタイトル、YESだとインフレ敵に会い死亡その後直球でKに・・・
そのKは・・・あぁ・・・うん こげんたちゃんね たぶんそん時の画像のモザイク

右ルート:一本道で追いかけられて捕まったらニタニタ、途中に分岐があるがスルーするとつみです。で、分岐に行くとなんかあって調べるとキョアーオ。で壺と階段がある場所に来て壺を調べるとメモがあってなんか書いてあったはず(動画参照)、で階段行くと多分つみです。

上ルート:一番だるい。階段と壺があって壺にはメモがあってそこには
hokenjo no inuneko wo tasuketene的な文章が書かれている。
階段を進むとなんか石碑があるけど特になし、BGMもない+広いため怖すぎて未調査。
で動画内で見つけてしまった左の道からはウディタ特有の自動生成マップが襲い掛かる!なんかNPCいるけど触れてません、パート3としていつかその辺も、で、左の方へ歩いていったら文字が出てくる。でもっと行ったらまた同じようなところに出る。進んでいると今度はマジの動画が出てくる。クソ重かったので動画内ではデバッグモードで対処してました。で内容が多分何かの虐待?だった。先に進むとまたなんか画像が、多分こげんた・・・?でメッセージが来て長時間動画流れてフラグそのままにタイトル。

 

です。長くなりました。

纏めると

  • 不謹慎に不謹慎を重ねたようなゲーム
  • 普通にホラーなところもある
  • 後で調べたらhokenjoメモは「キ」で検索して出てくるサイトにあったらしい
  • グログログロモザイクだけど結構グロっぽい

って感じのゲームです

(追記:そういやどっかで変な文章が書かれた画像がありました。

急展開

そうこうしてスタアイさんが動画を投稿した後、Kというゲームは広まることになった。

が、パッと見というか動画だけ+左ルートだけだとTDN sad satanっぽいウディタゲームって感じであんまり見てる人からの評価は良くなかった気がする
ぶっちゃけ左ルートだけだとあんま内容伝わらないと思うし

そんな中、疑心暗鬼とか悪夢とか(俺目線で)新たな人物とかが出始めることになる
十月に差し掛かったとき・・・

 

スタアイさんが・・・・

というツイートをした
俺はもう何もねーかなーと思って動画投稿もせずに(当時撮影はしたがあきらめた)Kを放置していた。でも、

ひとつ気になった。

②実況動画投稿後、サイトが完全消滅した

当時アーカイブとかお気に入りとか忘れててリンクもすっかりだったのでask調べたのかな?リプライ調べたのかな?で調べてなくなったことを確認。
(というか.infoとか初めて見た)
いろいろそのツイートにはリプライがついた。
全てが謎だったからね仕方ないね。

当然俺もつけたわけだ 今思えばそれが引き金だった気しかしない・・・ごめんなさい

ごめんなさい

 

そしていろいろ言っていく中で現れた仮称はAさんにしておいて
Aさんがaskで質問したと返して、そしていろいろ話した。

(ここら辺からゲーム関連でなんだとおおおお!と叫ぶ自分と勝手にどんどん進んでくスタアイさんとAさんの会話とそれに合わせていろいろ用意する自分が入り混じります)(これはひどい

あと私のツイートが混じります(手抜きじゃない)

 

私がデバッグとか調べる前にプレイした記憶からまとめたものとか

こんな感じに推測していて当たってるかは分かりませんけど・・・

 

 そしてスタアイさんとAさんのリプライで(もう半分忘れているけど)
A「公開されていたバージョンより上のバージョンが手元にあるんですけど・・・」
スタアイ「おぉ!是非プレイしたいです!」
的な感じかなあ

で、アップロード(二次配布)できないかなって感じのことを話していました・・・

ここで出ている二次配付の件ですが
書いている最中に見つけてしまったので
二次配付の件かな?

(Kについてのツイートのリプライ)

Bさん(仮称)「どこでダウンロードできるのか気になる」

スタアイさん「かつてはでダウンロードできましたが、動画を投稿した後、消えてしまいました。」

Bさん「やりたかったけど消えちゃったんならしょうがないね (できればアップしてほしい)」

スタアイさん「 機会があったらUPしてみますね!」

 (ほぼ原文です)名前はまぁ例のコメントからしてみてる人が居そうなので今更かくしてもって感じですけどね!

これかなー?って思います


そんなことを尻目に

などという始末 真面目にやる気はあったのか・・・?
(なおアップローダーはマジで準備した模様、がしかしKの容量オーバー)

そのあと・・・

 

炎上

スタアイさんのKの動画(ニコニコ)のコメントが荒れる。
実際よくわからないし、コメントの脅威を思い知ったような気がする。

(ぶっちゃけ私は豆腐メンタルだし応援コメントもあんまもらえてない(と思う)ので時々来るグサッと来るコメントひとつで見たくなくなってしまうのだ!なので、基本コメントはノ、ノーダメージ・・・)

そこにあったのは「二次配布はアカンでしょ」とか「度が過ぎてる」とかとか?
コメントとか記録してねーよばーかばーか!
と思ったらニコレポからなんとか見つけられたので適当に抜粋していきます
俺のことじゃないから大丈夫(棒読み

(というか絶対自演野郎がいる気がするんだ。俺は呪いを提供してくれる人は信じる人だからね(白目)

「他人の作品を二次配布ってアウトなんじゃ」
(返信)「←うp主です 二次配布の件ですが、あれはもう中止になったのでその事についてはもう大丈夫です」
「アウトなんじゃっていうかアウトか。それを止めないのもどうかと思う。ちなNGしたいならしてくれて結構。」
「製作者本人じゃないとしても他人の作品を勝手に二次配布する考えに至るのがもうアウト。」
(いろいろ返信)「←うp主です…お騒がせして本当に申し訳ありませんでした…今後このような事をしない事を誓いますので…本当にすみませんでした…」
「ニラニラヲチしながら二次配布先(アップロード先)準備してた人いて草」(注:俺の事)

一応こんなもんかな

あと結構きついのもあったのでそれは反転でお願いです・・・・うん

「このゲームの製作者はケモナーのエロ好きな厨房。自作品を他人のふりしてリクエスト、配布。Twitter確認済。」
「言っておくけれども、Twitter上の会話なんて筒抜けだよ。二次配布にたかろうとしてた人も、ニラニラ見てた人も、丸見えだよ。」
(ニラニラ見てた人はずっと草生やしまくってた俺のことですよもちろんwwww)
「俺も例の人間の自演だとツイッターのやり取り見て思ったわ。ただどっちにしろ不気味で胸糞悪いゲームであることはたしか」
「前の「作者の弟」をかたったメールといい、リクエストと称してこのゲーム勧める作者と言い、タチが悪いゾ」
Twitter見てたけどあれ確実に製作者の自演なんだよなァ…優しいねスタアイさん」

(補足として、批判するなら見るなよっていうコメントはありました・・・はい)

コピペしてて胸がくるしい
おかしい、ヒャッハアアアアアと頑張ってた時はノーダメージだったのに…

 

フォロー(笑)としてツイッターにて

 なんて言っちゃう始末である
馬鹿だ。

急だけどここで補足
Aさん曰くKの情報を手に入れたのは友人かららしいです。見つけたんだってよ。
どおおおおやってみつけたんだよおおおお教えろおおおおお
次のゲーム探す参考にすっからああああああああああ

・・・今のはさすがに嘘です ごめんなさい

 

話を戻して・・・・

このような炎上が起きてしまったのである

急変?

いろいろ消えてる?というか映ってないツイートがあるので曖昧ですが

スタアイさんはKの動画の名前を変えた。(恐ろしい感がすごいタイトル)
そして説明文も変えた。はずだが覚えていない。

 

記憶を頼りに要約すると「悪夢を見ました。手とかの震えが止まりません。このゲームはヤバイ」

って感じだったはず

 

Aさんもツイッターを鍵にして隠れ、Kの話はしないでくださいと何度も釘を刺されました。はい。本当に本当にごめんなさい・・・。

コメント見てない間いろいろ策略(笑)練ってたもののやめました。
で動画の方は今に至ります。

 

ようつべの方の動画も限定公開になり、私も非公開にしたり限定にしたりして。
出来る限り「なかったことにしよう」と頑張ってたり、でも自分はまだ「やだ!絶対まだ何かあるもん!」って感じでプレイしていたり・・・ひどい奴だよ我ながら・・・。

でそれでもなお突っ走る自分に突っ込みを入れられ・・・

なお、返信

(下のは返信ではない)

 

呪われに行ってるのか????

なお、今もKは残しています。当たり前だよなあ?

その後・・・・

 

ということになり・・・

更にタイトルを変え説明文を変えてから動画は削除されました・・・。

その時の説明文(テンプレっぽいところは除く)

色々ありましたが、やはりこの動画は消す事にしました。

ツイートの件や動画説明文に関しては、
皆様に大変不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳なかったです。すみませんでした…。

ただ、一つだけお願いがあります。
「リクエストした方=製作者さん」ではない事を信じてあげてください。

 

 

おいいい!7500弱でまだここかよお!どんだけ書くんだよお!ツイッターで文字数稼ぎ過ぎちゃってんだよなあ! 仕方ないけど

 

推論・希望?

ひとつ思うのは、

二次配布の件はどうであれ、
それ以前にコメントが不自然なくらいこっちサイドを攻撃してきてたんだよね
二次配付とか俺のことはいいけど、
反転したコメント見てさやけにリクエストした人とかスタアイさんの事とか攻撃してきてたんだよね

ちょこっと書いた通り
私はこっち側にいたのでこっち側の人間は信じます
釣りだろうが 呪いの提供ありがとー!か君かあwwwwって感じで終わります。

上の私のツイート根拠から日本人が作っただろうというのはお分かりいただけただろうか?(アレっぽく)

製作者じゃないにしても実況が投稿された後サイトが消えたとかその後の攻撃の激しさとかからなーんか怪しいんですよねぇー。

ずっと思ってるんですよねえ・・・。

まぁこっちはいろいろ出してるけど、あっちはなーんも出してこないから分かんないけどさ。

 

復活そして今日まで

復活

ビックリした
一昨日のことだったよリアルタイムだ

(こっちで貼り付けられなかったからわざわざふぁぼったわ)

 

Aさんがサイトどうなってるのかなって呟き
「あーそういえばどうなったんだろうなー」ってのほほんとググったら
ご 覧 の 有 様 だ よ ! !

反省を生かし・・・

ぱぱっとアーカイブをとっときました

 

(Kってどどーんと出てくるから夜だと心臓に悪い・・・あと今本当の方見ようとしたら一回切られるし・・・)

 

本物:http://k02154021231.5com.info/

アーカイブ:https://web.archive.org/web/20151025040721/http://k02154021231.5com.info/

アーカイブって消えないよな?

 

見たくない人のための内容

『(引用) Eternally, good-bye, K. and it isn't forgot. But you're being loved, killed one is they. Not me.

(続き) メールリンク

After only one person gives it by lot, please broaden freely. And please don't look for me.』

と言った文章がKの下にありました、そのさらに下にjavaかなんかの時計あったけど
前の時にもあった気がする

 

私のガバガバ翻訳

その後自信ないよ自信ないよグーグル翻訳クソザコだよと保身に走りまくってたのは別の話です・・・

 

今回は少し違うんです
いや文章とかはスルーでさ
リンクが・・・メールなんですよ・・・メールアドレス
ブログサービスから作ってるみたいでそれの有料で.infoドメインとってるのかな?(無料しかしたことないから分かんない)で、メールアドレスとってるのかな?って思ったんですよぉ

 

だってぇ・・・
k1997@k02154021231.5com.info

こんなんなんだもーん

でさあ
URLにk1997@って増えただけだからさ1997年?なんかあったっけ?って思って

 

1997 事件 動物でググったよ!

おのれ邪鬼王!じゃなくおのれ少年A!
っていうことらしいです、ワイ生まれとらんで・・・

 

で、実はURLの数字がアナグラムなんじゃないかと思ってアルファベット換算してみたりしたけど無理でしたーっていう

で、事件を調べたら神戸なんだ・・・神戸・・・k・・
KOUBE! そういうのもあるのか!
っていう発想しかなかった・・・・だめだこれ・・・

 

その後・・・

ちゃんとした翻訳が上がってありがとうありがとうグーグル氏ねと言いましたとさ。

 

 で、

終わったらよかったんだけどなあ・・・

(この時寝落ちていた(午後6時のこと)

 

 

いやいやいやいきなり言われても困るわ!
いきなり知らない人からこんなこと言われても判断つかねえよ!とリプ返しておりませんwww

ごめんなさいwww
(までが昨日までの話です。今はちゃんと返信してます)

 

あと、Aさんがメールを送ってみたと言ってたんですが
どうなったんでしょうか・・・?

私は英語で書けばいいのか日本語で書けばいいのか両方なのか悩んでます。

が、送りました 英語単体でね。

ーーーーーーーーーーーーー

はい、これくらいが
Kについて
俺目線で公にされていることを
いろいろ手抜きで長々と書いていきました。

 

とりあえずですがコメント関連はもーよくわかんないとして、

もう一度言いますが、Aさんについてですが自分で作って紹介したとしても
サンキュー!と返すでしょう

多分ね。

ただ一つ気になるのは
Aさんはスタアイさんにどういうメールを送ったのか・・・。
私、気になります!

 

最初に書きましたが
誰かをどうこう言うつもりはありません
(そういう感じになってたらごめんなさい)

ゲームをプレイして動画をだして動画を見た人から
このKというゲームを取り巻いた事件?がどういうものだったのか
まとめただけです。

 

酷い文章でログを見つけたら唐突に挟んだりと見ずらいものでしたが
閲覧頂きありがとうございました。

 

追記:メールいろいろ返ってきたよ!頑張った!英語!

もうまとめサイトを作るつもりでいるので
ここではメール一つ一つの要点とメールをまとめておきます

1.始めのメール(自分のやつ)

自分のメアドがshotaatkなんたらーってやつで
相手がk20185なんたらーってやつです

f:id:a444:20151102005109p:plain

 

 まとめると
「Kを遊んだ人なんですけど最新版ちょうだい!自分にだけでも!大丈夫!動画と個人だから!」
「このゲームで何を伝えたかったの?あなたは誰?」「ゲーム作ってくれてありがとう」って感じです

2.返ってきたメール

f:id:a444:20151102005112p:plain

 

 「二次創作とか自由にやってください。あと私の事は話さないで欲しいし探さないで欲しいし特定もしないで」「ごめんなさい」

3.それに返したメール

f:id:a444:20151102005116p:plain

 

 「分かりました。探しませんし、特定もしません。もちろんどこでもです。(まぁ誰か分からずじまいだけどね!)」「なので、お願いしますなんでもしますから」

4.届いたやつ

f:id:a444:20151102005119p:plain

 

 「もちろんあげます。が、あなたが上げた動画は何処にありますか?
あと解析とかしないでね、してたら動画消してね。
他にアップローダー準備してください。そこにうpります。
で、それが無くてもし日本語のうpろだだったら。あなたは日本人と言うことになりますが・・・」

5.さらにきた

f:id:a444:20151102005123p:plain

 

 「日本人ですか?頑張って日本語に変換してるんですが、日本語に悪いところでも?」

6.焦って返した

f:id:a444:20151102005126p:plain

「すまんあなたが本当に日本人か分からなかったんです。だから英語で書いてました。
アップした動画はようつべにあります(URL省略)うpろだは準備中」

7.

f:id:a444:20151102005131p:plain

 「日本語でもええんやで」

8.

f:id:a444:20151102005137p:plain

 

 「おk、英語大変やったんや・・・。もうちょい待ってくださいね」

9.上に返信が来ないので

f:id:a444:20151102005145p:plain

 

 「うpろだ準備しました(URL+アカウント情報抹消)○○でよろしく」

10.長文

f:id:a444:20151102005151p:plain

f:id:a444:20151102005155p:plain

f:id:a444:20151102005206p:plain

f:id:a444:20151102005210p:plain

 

 「うpしました。Kについては私はいろんなものを放棄します。自由にしてください。
このゲームは動物虐待者アンチゲームです。」
(制作話)「K」という飼い猫と一緒に暮らしていた作者の家族。近所にある家族Xが引っ越してきた。Kを避けているようだった。ある日Kが脱走し、私は探したが見つからない、母と一緒に探しても見つからない。一週間たってKがボロボロになって戻ってきた。耳が片方なくなってた気がする。そのやってきた近所の人は猫嫌いで猫を虐待していたようだ。いつの間にかその家族はどっかいってしまった。どうやってこの事実を伝えよう。「sad satan」があったじゃないか。それっぽく作ってみよう。・・・。
まてよ、こんなの作っても意味はないだろう。Kは戻らないんだ。
で、サイトにちょっと細工をしていました。
信じてくれなくてもいい。サイトは削除する。自由に二次創作してもいいです。
誹謗中傷はしないでください。でもゲームはおぼえていてください。では。」

という内容です 結構長いですが本文の方が長いんで頑張って読んでください。

11.返した

f:id:a444:20151102005220p:plain

 「嫌な・・・事件だったね・・・。あと調子にのってごめんなさい。
質問省略」

12.戻ってきた

f:id:a444:20151102005224p:plain

 「返信ありがとうございます。回答1、違う。2、おk。3、おk。」

13.返し

f:id:a444:20151102005227p:plain

 「自分もウディタ使ってるもんだからなんか見れないかと頑張ってました。
今後はしないので安心してください。質問省略」

14.

f:id:a444:20151102213652p:plain

 「動画なにそれ美味しいの?その人も知らないよ。
顔の画像は自分の顔です。」

15.

f:id:a444:20151102213657p:plain

 

 「見てないんならよかったです。それなら納得。メールも最後かなあ」

16.

f:id:a444:20151102213707p:plain

 

 「もうKについては触れないしこのメアドアカウントも退会します」

17.

f:id:a444:20151102213713p:plain

 「そうですか・・・。強引にいろいろしてしまってすいませんでした。」

ーーーーーーーーー

っていうのが大体のメールの内容だあ!
分かって欲しいのは

  • 自分がやり取りしていたこと
  • なんだかんだ入手できたこと
  • 作者とは連絡取れないしサイトもすでにないこと

を覚えておけば大丈夫です。

 

閉廷!以上!みんな解散!
こうして一か月以上に及ぶ、KとKにまつわる人たちのまとめを終了します。

とても長かったです。メール始めたときは返信待ちくたびれたりしましたww
10月の29日からやってたのに10日たったと思ってたwwww

Kゆっくり実況は待っててくださいね!

では諸君!サラダバー!