読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@B log

ダイアリーで書かないような裏話・愚痴の掃き溜め多しなブログです

sonic.exe finally snaps?の動画について

こういうのを書くのは初めてなのだが
まぁ今までどんな感じにゆっくり実況兼翻訳してきたか全く書いてこなかったので
書いていこうと思う。

(引っ越しが終わらないので向こうに書けないからというのもあるのだが

 私は基本ラティススタイルというゆっくり実況の形でやってきてる。
マイクラは例外
下にゆっくりの字幕を出して、大体ゆっくりというキャラクターは出ない。

私自身ゆっくりというキャラクターに当てはめてゆっくり実況を作る+見る事があまり好きではないので、この形がとても自分に合った。

このスタイルで行くと独特な間を作ることもできるため、ホラーというかビックリの煽りにはもってこいなのだ。

で、私は肉声実況もやっているので、出来る限りセリフの流れを実況と合わせる。
ようにしたいのだが、いちいち動画見るのがめんどいので最近はちょこちょこ見て済ませてます。
それもあってゆっくりの限界を感じる訳です。

出来る限り頑張ってはいますが、ゆっくりの発音には/と+と_しかないので難しいのだ。

で、上に書いたゆっくりを出さない、ですが、私は…うーむ、これを言うと他の人に反感買いそうだけど、見てる人あまりいないだろうしまぁ良いだろHAHAHA。

キャラクターを押し出す動画がどうも好きじゃない。
なぜかは分からないが、キャラで動画を伸ばすのが嫌いでなあ。
まぁキャラ出したりするのも編集だから頑張ってるけどさ。

なーんか嫌いなんだよなあ。
キャラクターの性格を使ってセリフ考えていいように動かすが嫌いなのかもしれない。
それはウルファールの大冒険にも通ずるかなあ

私はあたかも私がやってるかのようにゆっくりに喋らすってことがしたい。

でも結局キャラを出す人が好きじゃない理由が分からない。
あと時々好きな人もいるしね。

ーーー

で、翻訳について。
こちらに付いてはちゃんと今回の動画に付いてだ。

見てくれた方には分かるかもしれないが、作者からのexeゲームに対する話です。
exeさんを介して話されてますが、結構中身きつめなんですよね。

今のexeにはやる気がない。

これは私も思ってて、作ってあげればどこぞのルイージな人とかどこぞのマスターしてる人とかどこぞのリスクな人とかがやりますからね。
あと誰とは言わんが、星の呪われた岩礁とか

その人たちがやればDLする人もいるでしょう。
そうするとどんどん作る側のやる気が薄まってく、作る人が増えるとそうなるのは仕方ない。(これは呪われ連盟にも恒心教にもそういうコンテンツに言えることだが…)

とNovaWareさんの意見に思いっきり共感してしまったので、字幕も結構強めに言ってやろうかと思いました。でも動画で誰もが見る字幕。exeゲーム界隈のあれこれを知っている人だけが見る訳ではない。exeを崇拝?してる人も見るし。キャラが好きな人もいる。作ってる人も見る。

だからどうしても強く言えないです。
多分妥協しなかったら後書きゆっくりも本編ゆっくりと字幕も含めて結構強めに嫌味たらしく言ってたかもしれません。

普段の翻訳もですが、流れでだいぶ意味を変えてる時もあります。
今回もそうでした。まぁサポートコメントしてくださった方がいたので嬉しかったですが。

ツイッターで言ってたやつです。

はいまたぐちゃぐちゃになってきました。もう愚痴は切り上げよう。
やっぱ書くのを間をあけて書くといけないなあ

 

ΩND